断酒とダイエットと時々雑多な日記

何度目かの断酒に向き合うおっさん Mar_19の日記

【断酒 5日達成】腰の痛みがいくぶんか軽くなった気がする

断酒 5日、経過。 早目に寝たかったけれど、テレビをだらだら見てしまい日をまたいでしまった。テレビなんて、別にたいしたことやってるわけでもないし見なくても何とでもなるとは思うものの、悪習はなかなか切れない。 旨い焼き鳥屋の特集番組なんかを見て…

【断酒 4日達成】翌日のことを考えると飲むのはやめようと思えた

断酒 4日、経過。 睡眠障害は特になく、昨晩は割と早い段階で眠りについた。寝汗も特に気にならない程度。体臭も幾分か薄らいできているように感じる。 *** 相変わらず、仕事が終わりに近づくあたりから酒を飲みたい欲求が襲ってくる。徒歩で 45分ちかくかけ…

【断酒 3日達成】断酒したら、吉田類には要注意

断酒 3日、経過。 昨日は、朝 4時 30分に起きてそこから 10キロほど走り、とても気持ちの良い 1日のスタートを切ることが出来た。朝から活動的になれるのは断酒のおかげで、断酒前の生活習慣だったら 8時過ぎまでは眠りについていたことだろう。これだけでも…

【断酒 2日達成】少しずつだけど生活の質を向上していく

断酒 2日、経過。 今回の断酒では、今のところ睡眠障害に襲われることなく眠れているのはありがたい。ただ変な汗をかいたり、身体からどことなくビール系飲料の匂いがするのはまだある。 だけど、少しずつではあるけど前向きになりつつある。 昨日、久しぶり…

【断酒 1日達成】なんてことはない日から再スタート

前回のスリップから何日経っただろうか。 その間、飲酒を認めたわけでもなく再度、断酒に踏み切る切っ掛けを探していた。 キリのいい所で、○月 1日、○月 5日、○月 10日、給料日、月曜日から始めるぞと、今日の飲酒の言い訳をしてズルズル先伸ばして来た。 で…

またスリップ

書かなきゃあいいのになと思うけど、騙して何となくやり過ごすのは違うから書く。 またスリップした。 俺、もう、死ね。 そんな感情があったりする。 でも、過去には数ヶ月出来てたんだよな。なんだろ、この違いは。タイミング? イズム? 色々あると思う。

【断酒 3日目】断酒の先にある夢を書いてみる

昨晩は、午後 8時の「女城主 直虎」を待たずして眠ってしまった。午後 6時からの BSでしっかり楽しんだので、まぁどうでもよい話だが、睡眠不足がたたってのことで、おかげで 11時間ほどぐっすり眠れた。 途中、ベタつく寝汗に気持ち悪くなったりと、離脱症…

【断酒 2日目】不眠で多度山トレイルランニング 24K、走ってきた

断酒初日の夜は決まって眠れない。これはもう、致し方ないことで覚悟はしていたが、翌日にトレイルランニングのレースに出ることになっていたので少しは寝たかった。 練習不足と寝不足で迎えた今朝は、とても清々しい天気だった。走り切れるかどうかは不安だ…

【断酒 1日目】新年度の始まりに断酒再開

スリップして数日。毎晩記憶がなくなるまでひたすら飲んだが、やっぱり目覚めが最悪すぎる。 風呂にも入らず飲み続けて、そのまま会社に行くようなこともあって、この傾向は良くない。いくらおっさんしかいない会社だからとて、身なりを一切気にしなくなるの…

【断酒失敗】スリップしました

こんなことをわざわざ書くのもどうだが、昨晩スリップしてしまいました。昼過ぎからどうにも居酒屋に行きたい欲求に襲われ、仕事終わりに吸い込まれるように行きました。 うまかった、パクチーサラダ。うまかった、ビール。 断酒ブログを書いて酒から遠ざか…

【断酒 9日達成】酒が楽しくなくなったのはいつからか

断酒 9日、経過。 相変わらず、睡眠障害は未だ継続中。寝付きが悪い日が続く。明け方近くに眠りにつくから、4時 30分に起床して朝ランなんて、到底無理。この流れを変えるために無理にでも走ってみたら眠れるのかもなと思いつつ、二度寝が心地よいこと。 し…

【断酒 8日達成】断酒をしたことで分かった、酒が身体に及ぼす影響

断酒 8日、経過。 眠りにつくまでに時間がかかったが、睡眠障害から完全に抜けるまでにもう少し時間がかかるのは仕方がない。1日置きにしっかり眠れるようになっただけでも進歩である。 気持ち的には正直、完全に酒から脱却したわけでもなく、まだまだ未練は…

【断酒 7日達成】過去の断酒挫折の経緯 〜 2016 - 2017年編 〜

断酒 7日、経過。 睡眠障害はかなり改善されたのか、ぐっすりと眠れるようになった。眠れすぎて、朝から走ろうと 4時 30分に目覚ましをセットしているものの起きれず、二度寝、三度寝と。まぁ、今はそれでも良しとしよう。 寝汗は完全に気にならなくなった。…

【断酒 6日達成】過去の断酒挫折の経緯 〜 2014 - 2015年編 〜

断酒 6日、経過。昨日の不眠もあってか、とてもぐっすり眠れた。身体からアルコールは着実に抜けていっているのだろう。口の周りにできていた吹き出物も良くなる傾向にある。

【断酒 5日達成】過去の断酒挫折の経緯 〜 2012年編 〜

断酒 5日、経過。もう睡眠障害は通り越したかと思っていたが間違いであった。先日の快眠は、ただ連日の睡眠障害がたたって眠かっただけで、どうやら離脱症状から抜け出すにはもう少し時間がかかるらしい。

【断酒 4日達成】過去の断酒挫折の経緯 〜 2011年編 〜

断酒 4日、経過。仕事終わりに飲みたい気持がぶり返してきて、ちょっと戸惑ったがなんとかそれを押さえ込み帰宅。自炊をしたり筋トレしたりと時間を有効活用してやり過ごすことが出来た。

【断酒 3日達成】断酒挫折で起きうる変化

断酒3日、経過。太腿辺りにかいていた、変な寝汗は気にならなくなったが、未だ睡眠障害は継続中。そろそろ眠れるようになると思うが、睡眠がしっかり取れるようになると、酒も抜けてきた頃合いかなと。

【断酒 2日達成】4.5回目の断酒をする理由

断酒 2日、経過。睡眠障害と目がボワンとしていること、太腿辺りに変な寝汗をかいたり体臭にビールっぽさがまだ残ってるけど、少しずつ身体から酒が抜けていってる感じがする。

【断酒 1日達成】性懲りもなく 4.5回目の断酒に向き合うです

2017年 3月 19日、なんの変哲もないこの日に 4.5回目の断酒に取り組み始めました Mar_19です。