断酒とダイエットと時々雑多な日記

何度目かの断酒に向き合うおっさん Mar_19の日記

嫌なことを忘れるために飲む酒は美味いのか?

風邪をひいてしまった。そこまで酷くはないものの、鼻と喉に違和感があって気持ちが悪い。 こんなタイミングで、あっ、飲みたいなと思ってしまったのは、この気持ち悪さを忘れたかったり、家事や自炊がめんどくさくて自堕落な時間を過ごしたいがため。 幸い…

断酒を継続してる、今の自分を捨てるのは勿体無い

年末から続けているランニングが、連続 15日を経過した。断酒同様に積み重ねて継続していくものが増えて、それができているのはとても心地が良い。 その延長でダイエットと言うか、短期でガッツリ落とす減量も日に日に落ちてきている。ランニングと 10分程度…

来月末のマラソンに向けて身体を絞る

断酒 7ヶ月が経過し、精神的にも落ち着いて平穏な日々がおくれている今日この頃。だけど、食欲がなかなか凄いことになっており、体重が増える一方。 年末からランニングを続けていて、それなりに運動しているはずなのに、減らない。 酷い便秘はかなり良くな…

酒をやめて 7ヶ月が経過

断酒生活も 7ヶ月が経過した。ちょっと前にあった、突発的な飲酒欲求はなく安定している。 最近は、サボりがちになっていたランニングをマメにするようになり、もっと速く走れるようになりたいといった目標が出てきた。 そのために痩せる必要もあるよなと、…

神様をお迎えしてみた

もういくつ寝ると断酒は 7ヶ月。正月を迎えるのとは別の喜びがある。今回で、半年以上の断酒は 5度目。これで最後にするべく、最近はもう酒はやめたんだと意識付けするようにしている。 断酒して出来た時間を趣味にと、ランニングを再開し、昨年末の 12月29…

朝ランを継続するために自分に勝つ

年末年始の休暇に入ってからランニングを再開し、何とか毎日少しでもいいから走るという目標は維持できている。 本当は、朝 4時30分に起きて準備を整え、10キロ程度の朝ランが理想だが、なかなか難しい。 目覚ましに気付くことは気付くが、眠気に負けて二度…

便秘を除けば健康的に迎えれた 2018年

あけましておめでとうございます。みなさんは、年越しをどのようにして過ごされましたか? 昨年もそうでしたが、断酒をしながらの年越しは今年で 2回目。今回は、実家に帰ってとにかく食べまくって過ごしました。 ダウンタウンを何となく見ながらダラダラ過…

読書とランニング

年末年始の休みに入ってから、ランニングを再開した。朝ランがベストだが、寝坊したなら昼でも夜でもいいから空き時間に走っている。 身体が重たくなったことと、練習不足でなかなかペースは上がらないが、地道に走ればそのうち昔のように走れるだろうと、今…

やっと走れた、朝ラン

昨日で仕事納めだった。SNSでは、同じく仕事納めだった人達が納会や食事会の写真を上げていて、会社として労いがあるところはいいなと、羨ましく眺めていた。 ぼくが勤めている会社は、そんなん一切なく、今年一年お疲れ様の一言もない、なんつーか、なんな…

ビール酒造組合の啓蒙、それってどうなのよ?

クリスマスを過ぎた途端に年越しに向けて慌ただしくなる今が好きだったりする。キリスト教から仏教へと様変わりする節操のなさがなんとも心地よい。 そんな中、通勤電車の遅延やら混みようは困ったものだが、ドアに目をやると黄色い目立つステッカーが貼って…

来年への決意! 「断酒 = 禁酒」から「断酒 = 卒酒」を周りにアピールする

ぼくの周りには酒飲みが多く、断酒をするとどうしてもそんな人達との距離が遠のいてしまう。そして、スリップすることでまたその輪の中に溶け込んでいく、を繰り返している。 それも今回で終わりにするのだが、スリップしまくっているぼくが断酒宣言すると、…

断酒して迎える朝は清々しいはずなんだけど

断酒も半年を超え、年が明けて間も無く、7ヶ月を迎える。 過去に何度か半年程度の断酒とスリップを繰り返してきて、最長は確か 10ヶ月程度だったように思うので、今回は先ずそこを超えたい。 これだけ長いこと断酒をしてきたので、身体からアルコールは抜け…

ドラマ「陸王」を見ても走り出せない、ぼく

先日、ドラマ「陸王」が最終回を迎えた。久しぶりに全話見れたドラマで、それがきっかけで原作も買った。まだ、読めてないけれども。 「陸王」に興味がもてたのは、ぼくの数少ない趣味のランニングが影響している。ダイエットがきっかけで走り始め、幾つかの…

前園真聖さんは酒を飲みたいのだろうか?

先日、「ワイドナショー」で前園真聖さんが入籍発表をした。もう、10年近く交際を続けてこられた様で、氏が過去に飲酒をしてタクシー運転手とトラブルになった頃も支えになってくれていたと話されていた。40代、独身者としては羨ましい限りでおめでとうと言…

今日、怒られてきます

半年程度の断酒も今回で 5度目。先々週辺りにあった、飲酒欲求も落ち着いてきていい感じに過ごせている。今回の断酒もそうだが、いざ断酒をするぞと何度も意気込み、数日でスリップするを繰り返してようやく向き合うことが出来た結果だ。 いつものパターンだ…

過去、スリップの原因にもなったメンタルの弱さ

最近、メンタルがやられている。が、これは特別なことではなく、まぁまぁよくあること。 昔なら、これをやり過ごすというかうやむやにするために記憶がなくなるまで酒を煽って一時消去していたが、酒はやめたので甘いものを爆食するようになった。 アイスク…

吐露

二十代の酒は、楽しかったように思う。三十代の酒は、うまくいかないことの連続でそれらを忘れるためのツールとして使っていたから、いい思い出はほとんどない。 四十代を生き始め、その流れは相変わらず続いていたからやめた。 仕事の上での人間関係のスト…

太るのは、酒のせいではなく食べてるからだった

先日、さて痩せるかと意気込んだブログを書いたはずだけれども、コンビニで飯を買うことに罪悪感を覚えることもすっかりなくなり、チャーハンに蒙古タンメン中本コラボのカップラーメンを添えつつ、鳥天 2枚をデザートがわりにするような食生活が続いている…

ヒトはヒト、自分は自分

忘年会シーズンである。仕事を定時で終え、そそくさと帰宅するので遅い時間帯の街の状況は分からないが、おそらく陽気な酔っ払いがあちこちに徘徊していることだろう。 今年は断酒していることもあり、忘年会っぽいのはちょっと前に顔を出した飲み会と、先日…

腸脳がバカ

ちょっと前にあった帰宅時の飲酒欲求はあまり感じなくなった。ほぼビール党だったので、寒すぎてそんな気すら起こらないだけなのかもしれないが、とても良い傾向。このまま、飲酒欲求なんて湧いてこなければなと願う。 しかし、良いことがあれば悪いこともあ…

酒飲み一族にドン引きする

先週末、実家に帰った。と言っても月に 1度は帰るのでそこまで久しぶりな感覚はないけれど、お袋と近況などを話している時に断酒が続いている話になり、流れで父方の親族の話を聞いた。 おじいさんもそうだったが特に二人のおじが大酒飲みで、暇さえあれば飲…

さてと、そろそろ痩せてみようか

今回で 5度目の断酒。これで最後にしたい、というか、するのだけれども同じくダイエットもそうしたい。 毎回、断酒きっかけに生活改善を行い、ランニングや筋トレなどの適度な運動と糖質や脂質を減らした食生活にして結果、2ヶ月弱で体重は 10キロ近く落ちる…

断酒半年をシレッと経過して、これからについて考える

先週末、断酒半年を経過した。ちょうど旅行中だったので旅先で迎えたのだけれど、「旅」と「夜の繁華街」という飲酒欲求が刺激されるコンボにも負けずその日を迎えれたことは、我ながら頑張ったと褒めてあげたい。 とは言え、今回で 5度目の断酒にもかかわら…

上杉謙信と酒

昨晩、軽い飲酒欲求を抑えつつ帰宅してからのこと。NHK BSプレミアムでやっていた「偉人たちの健康診断」という番組に釘付けになった。 戦に明け暮れていた越後の竜こと上杉謙信。彼は、49歳の時に突然死したと言われており、暗殺説などもささやかれているそ…

断酒ブログを書くのは朝が良いのか、夜が良いのか?

先日の仕事終わり、最寄り駅まで歩いていた時、ふっと思った。 もうすぐで、5度目の断酒が半年を迎える。そんなタイミングにもかかわらず、最近、夕方になると飲酒欲求が軽く湧いてきて辛い。そして、ダイエットで食事制限をしている影響で、空腹感もマック…

感情に流されない「踏みとどまり力」を鍛える

最近、仕事帰りにコンビニに寄ると何となしにビールの陳列棚に向かうことがある。 新商品を手にとって味を想像してみたりするものの、同時にその 1杯を飲むことで再び始まる堕飲生活がフラッシュバックして元に戻す。 そこまで欲しがっているわけではないけ…

糖質依存は通過儀礼

あと数日で 5度目の断酒が半年を迎える。これだけ時間が過ぎているにも関わらず、最近は飲酒欲求が強めで困る。 そして、過去の断酒でもそうだったように今回も糖質依存傾向にある。 昨日も、気持ちが悪くなるまでアイスクリームやらチョコレート、バウムク…

6月9日から再スタートした何度目かの断酒

半年近くぶりの投稿です。 このブログを始めた切っ掛けはもちろん、断酒をするぞ! といった意気込みからでしたが、途中、何度かスリップを経験し、手が止まりました。 スリップしたことを書くと、見てくれている断酒erさんの飲酒欲求の呼び水になるのではと…

【断酒 5日達成】腰の痛みがいくぶんか軽くなった気がする

断酒 5日、経過。 早目に寝たかったけれど、テレビをだらだら見てしまい日をまたいでしまった。テレビなんて、別にたいしたことやってるわけでもないし見なくても何とでもなるとは思うものの、悪習はなかなか切れない。 旨い焼き鳥屋の特集番組なんかを見て…

【断酒 4日達成】翌日のことを考えると飲むのはやめようと思えた

断酒 4日、経過。 睡眠障害は特になく、昨晩は割と早い段階で眠りについた。寝汗も特に気にならない程度。体臭も幾分か薄らいできているように感じる。 *** 相変わらず、仕事が終わりに近づくあたりから酒を飲みたい欲求が襲ってくる。徒歩で 45分ちかくかけ…