断酒とダイエットと時々雑多な日記

何度目かの断酒に向き合うおっさん Mar_19の日記

【断酒 2日達成】4.5回目の断酒をする理由

断酒 2日、経過。

 

睡眠障害と目がボワンとしていること、太腿辺りに変な寝汗をかいたり体臭にビールっぽさがまだ残ってるけど、少しずつ身体から酒が抜けていってる感じがする。

 

*** 

4.5回目の断酒をするのは、人に指摘されたわけでも趣味でもなく、酒が自分にとって、得るものよりも失う物の方が多いから。ちなみに、意味不明な 4.5回目の定義については前回の記事をどうぞ。

 

mar-19.hatenablog.com

 

酒を飲み始めると、記憶をなくすまで飲むスタイルで、当然その間は、生産的なことは一切出来ず、ただただ時間と金を無駄遣いしていることになる。

 

嗜む程度に酒を楽しめるのであれば、別にやめる必要はないけど、自分にとっての酒はリラックスや楽しむための物というより、現実逃避するためのツールであったり、暇潰しのためのツール。

 

あと、勢いをつけるための気付け薬的な意味合いが強いから、そんなことに時間と金を使うのは勿体無いというのが理由だったりする。