読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断酒とダイエットと時々雑多な日記

4.5回目の断酒に向き合うおっさん Mar_19のただの日記。

【断酒 2日目】不眠で多度山トレイルランニング 24K、走ってきた

断酒初日の夜は決まって眠れない。これはもう、致し方ないことで覚悟はしていたが、翌日にトレイルランニングのレースに出ることになっていたので少しは寝たかった。

 

練習不足と寝不足で迎えた今朝は、とても清々しい天気だった。走り切れるかどうかは不安だった。

 

唯一、昨晩アルコールを抜いてることだけが救いの中、ぶっつけ本番のレースは始まった。

 

 目標は完走。今年の 1月に足を故障してからレースを棄権したり途中リタイアしたりと、ポンコツランナーになっていたので、これからのきっかけになればと低めの設定。

 

山道対策にスタミナを温存する感じで、フラットな路面では調子に乗ってスピードを上げないようセーブしつつ走る。それが良かったのか、山道でも足が止まることなく後半まで行けた。

 

さすがに酒が抜けきっていない練習不足の身では最後まで満足いく走りとはならなかったが、ロードレースよりも自分には合っているのではないかと、トレイルランニングの面白さを知った。

 

今後に向けて、酒を抜いて身体を作り、満足いく走りが出来るレースを走っていきたいと目標が出来た。

 

直近では、今シーズン最後となる 6月の乗鞍天空マラソンのフルに向けて、断酒も継続しつつトレーニングして行きたい。