断酒とダイエットと時々雑多な日記

何度目かの断酒に向き合うおっさん Mar_19の日記

【断酒 5日達成】腰の痛みがいくぶんか軽くなった気がする

断酒 5日、経過。

 

早目に寝たかったけれど、テレビをだらだら見てしまい日をまたいでしまった。テレビなんて、別にたいしたことやってるわけでもないし見なくても何とでもなるとは思うものの、悪習はなかなか切れない。

 

旨い焼き鳥屋の特集番組なんかを見ていると食べたいなと思ったりするけど、ビールを強く連想してしまうので、今はコンビニで売ってる焼き鳥で我慢するのも必要かなと。

 

***

 10年以上、腰の痛みに苦しんでいる。ギックリ腰を切っ掛けにずっと腰に痛みがある状態で、特に横になると強く感じる。

 

ここ数年、断酒とスリップを繰り返してからは酒の飲み方が酷くなるにつれて腰の痛みも酷くなった。不思議なことに、走ったり筋トレをする時には特に気にならなくて、飲酒と運動不足が重なると症状が悪化するように思う。

 

昨年から今年の 2月まで約:8ヶ月続けた断酒がスリップしてからは、飲み方がこれまで以上に酷くなったこともあって痛みに悩まされたが、ここ数日の断酒と朝ランのおかげか、日に日に痛みが和らいでいるように感じる。

 

ただ単に、酒が抜けて活動的に身体を動かしていることで痛みが軽減しているだけかもしれないけれど、酒を抜かないと活動的にもなれず、結果的に酒を抜いていることで楽になっているのだろうなと思うと、これはやっぱり断酒せねばと思わされる。